目次

我が子も春からいよいよ幼稚園!ワクワク♡ソワソワしていませんか??

我が子の初めての幼稚園入学の日が迫り、そわそわしている新米ママも多いのではないでしょうか。

<<その1、幼稚園グッズの準備>>

一つは幼稚園で使用するお弁当用品や手提げバッグ、上履き入れなど、幼稚園で使うグッズの用意をしておくこと。

<<その2、子どもが幼稚園に入ってから自分でできることを増やしておくということが挙げられます。>>

初めて経験する集団生活に子供がスムーズになじめるように、入園前にお家で練習するなどして準備をしておく事が必要です。

こどもの気持ちは??

子供も幼稚園に行くことが決まり楽しみな気持ちを持つ半面、、、

少しでも集団生活で楽しく成長してくれるように、しっかりと準備をしていくことが必要です。

まずはグッズについてご紹介いたします!!

幼稚園で使用するものは、幼稚園によっても異なります。

既製品を使うところもあれば、すべて母親の手作りでそろえなければならないところもあります。

たいていの場合は、保護者向けの説明会が予定されていることが多いので、この時にしっかりと確認しておくようにしましょう。

手作りが必要になりやすい物は??

作り方を指定されている場合もありますが、お弁当袋や上履き袋、手提げバッグなどを手作りすることが一般的です。

 (30116)

どうしても、手作りが苦手という方は、最近ではハンドメイドを販売している方も沢山いるので、買ったものにちょい足しのアレンジを加えたり、
お子様の好きな色やキャラクターでオーダーをするなんて方法もあります。
お弁当袋はきんちゃく型でひもを引っ張るだけで袋を閉められる物が使いやすいでしょう。

どれも入れやすい大きさにして、サイズをよく考えて作るようにしましょう。

一般的に必要になるものとしては、生活用品です。

お弁当関連のグッズとしては、お弁当箱や水筒、お箸やフォーク、スプーンなどのセット、コップや歯ブラシなどがあげられます。

これらはすべて子供が一人で使うものであるので、ふたやコップの開閉など簡単にできるものを選ぶようにしましょう。

次に靴も用意する必要があります。

上履きは幼稚園で専用のものを購入するところもありますが、自分で選ぶ場合にはできる限り丈夫なものを選ぶようにしましょう。

 (30126)

毎週洗濯をするので、すぐに壊れたりへたったりしてしまいます。

近年では上履きにかわいいデザインが施されているものもありますが、幼稚園では禁止されている場合も多いので注意しましょう。

運動靴については、子供が一人で靴を履いて脱ぐ必要があるので、マジックテープやファスナー性のものがおすすめです。

そして幼稚園に入るまでに親子で練習して準備しておきたいことについてご紹介いたします。

まずは身の回りのことです。

いつも親が手助けしていたことでも、自分でできるようにしておくことが大切です。

洋服の着替えもその一つに当てはまります。

幼稚園でも登園後にスモックや体操服に着替えたりすることが出てきます。
最低限着替えるものは自分でできるようにしておきましょう。

靴を脱いだり履いたりすることも同様です。右と左に印をつけるなどもオススメです!

そしてあいさつの練習もしておくようにしましょう。

親子の関係の場合、日常生活ではあいまいになってしまうこともあります。

関連する記事

はじめての幼稚園生活♪ ママが準備しておいたらいいこと!!」に関連するキーワード

「はじめての幼稚園生活♪ ママが準備しておいたらいいこと!!」のライター