【パソコンやスマホの使いすぎで疲れ目に……】

長時間連続してパソコンやスマホを使うと目が疲れますよね。ショボショボしたり、充血したり……。今回はそんな疲れ目の解消方法と疲れ目に効く飲み物などをご紹介します。仕事や家事の空き時間に疲れ目を解消しましょう。

【疲れ目解消方法】

・目がショボショボしたら……

目がショボショボするというのは目の周りの血行が悪くなっているからです。温かいおしぼりやアイマスクなどで目の周りを温めて血行を良くすることが大事です。

・目が充血したら……

目が充血するというのは眼が炎症を起こしているからです。冷たいおしぼりで目の周りを冷やしましょう。

【疲れ目に効く飲み物】

・にんじんジュース

にんじんには目の粘膜を健康に保つ「βカロテン」が豊富に含まれています。

βカロテンは目の網膜に含まれる「ロドプシン」という成分を構成し、目の粘膜や網膜の機能を維持するはたらきがあるので疲れ目や目の乾燥を防ぐ効果が期待できます。

にんじんだけのジュースだと苦くて飲みにくいので、他の果物とミックスされたものがオススメです。

・黒豆茶

黒豆茶には目に良いと言われている「アントシアニン」という成分が豊富に含まれています。アントシアニンは網膜の再生を促進するはたらきをするので、疲れ目や視力低下の予防に役立ちます。

また、眼精疲労を改善する「シアニジン」も含まれているので目の健康を維持するのにも効果的です。

【疲れ目に効く食べ物】

・ブルーベリー

目に良い食べ物としてはブルーベリーが有名ですね。アントシアニンが豊富に含まれていて、眼精疲労の軽減と夜盲症にも効果があると言われています。

アントシアニンの1日の摂取量は120ミリグラムが目安とされています。生のブルーベリーだと20~30粒程度、ブルーベリージャムだと大さじ2杯くらいです。

【空き時間には目を休ませて大事にしましょう♪】

目が疲れるとパソコンやスマホが使いにくくなり、仕事の効率が落ちてしまいますよね。また健康にも悪影響を及ぼします。

パソコンやスマホを長時間連続して使用するのは控えて適度に休憩して目を休ませるようにしましょう。

関連する記事

オトナ女子の空き時間には疲れ目を解消♪疲れ目に効く飲み物や食べ物はこれ!」に関連するキーワード

「オトナ女子の空き時間には疲れ目を解消♪疲れ目に効く飲み物や食べ物はこれ!」のライター