2017年2月22日 更新

肌に刺激を与える柔軟剤に要注意!洗濯もヘルシー志向が流行中♡

いつも着ている衣類もお肌と同じようにケアをしたい!最近の柔軟剤は人にも環境にもやさしくてヘルシー。肌に負担をかけないナチュラル志向な柔軟剤が注目されているんです♡

345 view お気に入り 1
gettyimages (27659)

洋服をふんわり仕上げ、静電気防止、汗やタバコの臭いを消臭するなど毎日のお洗濯に欠かせない「柔軟剤」。近年では、食べ物やスキンケアと同様、ランドリーアイテムも「安心」「安全」「天然成分」というヘルシー志向が高まりつつあるんです。

肌に刺激を与えてしまう可能性がある柔軟剤とは?
人にも環境にも優しい、安心して使えるイマドキの柔軟剤をお届けします!

■アレルギーや肌トラブルを引き起こす可能性がある柔軟剤!

従来の柔軟剤成分は皮膚刺激性が強い界面活性剤を含む成分が含まれていることが普通でした。使用者の体質によっては、アレルギー反応など肌トラブルを起こすかもしれないという見えないリスクを負って使っていることを知らずに使っていたなんて、ちょっと大丈夫!?なんて思ってしまいますよね。

とはいえ、香りの強い海外ブランドで大ブームを巻き起こしてから、グーグルトレンドを見て分かる通り、2011年頃からジワジワと柔軟剤に関心がネット上でも急上昇!
Googleトレンド【柔軟剤】

Googleトレンド【柔軟剤】

多少の変動はあるものの、柔軟剤に対する価値観が以前と変わってきたのはなんとなく肌で感じ取っている方も多いのではないでしょうか。
しかし、トラブルが増えたこともまた事実。国民生活センターには「咳が止まらなくなった」「頭痛や吐き気」「アトピー症状の悪化」など相談件数もここ数十年の間でかなり増えました。

「心地良い肌触り」「好みの香り」という本来の柔軟剤が持つ基準は崩さずに、
肌にやさしく安心して使うことができる、人と環境にやさしいNEWタイプの柔軟剤が注目を浴びるようになったのです。

■ナチュラル派必見!植物由来の天然成分で肌へのリスクを軽減!

化粧品やスキンケア、食べ物を選ぶ時に原産地や素材、成分を一生懸命チェックするように、今やランドリーアイテムも成分にこだわる時代。最近ではデリケートな肌を持つ赤ちゃんにも安心して使うことができる柔軟剤がでまわるようになり、質の良さを重視する人が増えているようです。

お手頃な価格のものから海外の高級ブランドまでとにかく豊富な種類が市場に並ぶその中から、「成分」「使い心地」「香り」「価格」をトータルで見た時にこれはお買い得!と思った柔軟剤をピックアップしてみました。

『マイランドリー』

『マイランドリー』
洗濯大好きパパ!【的場浩司さん】コラボ商品あるようでなかったナチュラルフレグランスソフナー!!低刺激なのにソフトな洗い上がり。お得な詰替え用付き!。
天然成分を重視したお手頃価格の柔軟剤はいくつか出回っていますが、実際に使ったことがあるモノでイイね!と思ったものがコチラの「マイランドリー」。

なにがイイのかというと、主成分は植物由来の天然成分で自然環境を考えたノンシリコン&低刺激をモットーにした柔軟剤だから小さな子どもにも安心して使えます。

ドクターや美容家など肌の専門家が推奨してくれているのでさらに安心!
抗菌・防臭効果もあるので部屋干しOKというのも嬉しい♪

そしてなによりも有り難いのが経済的!!
海外のオーガニックブランドや国内のこだわりブランドになるとコスパが高く、毎日使うことを考えると「う〜ん」と悩んでしまうのですが、マイランドリーなら1本あたり569円。
肌へのリスクを犯して格安のものを使うより確実に安心です。

気になる香りも全部で5種類ありますが、ほのかにせっけんの香りが漂う「ホワイトコットン」は女性も男性も好きな香りなのでかなりオススメです。
最近購入したジャスミンの香りもスッキリしていて女性好み。
自分自身が「心地良い」と思う香りはリラックス効果をもたらしてくれるので、柔軟剤を選ぶ時は香りが重要!

柔軟剤は妥協せず、気に入った香りを選びましょう♪
マイランドリー(ジャスミンの香り)

マイランドリー(ジャスミンの香り)

【人と環境に優しい柔軟剤の特徴】

■主成分が天然成分
■ノンシリコン
■低刺激
■抗菌・防臭効果あり
■美容成分配合
■専門家の推奨や厳しい肌テストをクリアしている
毎日使うものだからこそ、肌に直接触れるものだからこそ、ちゃんと見直したい柔軟剤の在り方。
次の柔軟剤を選ぶ時の参考にしてくださいね♪
14 件


関連する記事 こんな記事も人気です♪



ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

ブーム到来★大人気のサラダバーへ行こう!!

春夏になるとますます食べたいサラダ!暑さに負けない元気な体を作るためにも、たっぷりのサラダでビタミン補給しましょう^^
Cherish Chikako | 2,440 view
ナチュラルコスメとオーガニックの違い

ナチュラルコスメとオーガニックの違い

オトナ女子なら知っていて欲しい、ナチュラルコスメとオーガニックの違いについてまとめてみました。
shiho | 310 view
おいしく食べて綺麗に♪  話題のCosme Kitchen " Adaptation"レストランに行ってきました!

おいしく食べて綺麗に♪ 話題のCosme Kitchen " Adaptation"レストランに行ってきました!

「ナチュラル」「オーガニック」「マクロビオティック」「ビーガン」…という言葉がよく使われるようになり、ビューティー、ナチュラル志向の高いオトナ女子の間で話題になっているCosme Kitchen " Adaptation"の魅力を味わってきました!
春の肌トラブル 〜『ゆらぎ肌』にならないために気をつけたいこと〜

春の肌トラブル 〜『ゆらぎ肌』にならないために気をつけたいこと〜

『ゆらぎ肌』をご存知ですか?? 春だけではありませんが、季節の変わり目などにおこりやすい肌トラブルです。 中でも、春のゆらぎ肌は特に注意が必要です!! 原因と対策をきちんと理解して春も綺麗なお肌で乗り切りたいですね!
haru | 332 view
『花粉』に『PM2.5』大気汚染から肌を守りましょう!

『花粉』に『PM2.5』大気汚染から肌を守りましょう!

花粉症に悩まされている人も多い時期ですが、花粉症に苦しんでいない人も、花粉によってお肌がダーメージを受けています。 ちょっとしたポイントを抑えれば、花粉やPM2.5の大気汚染からお肌を守れます!!
rika | 299 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

izumi izumi




【月間ランキング・TOP30 】はこちら

DECIEL~デシェル~

自由が丘〜kalaku〜