【正月ボケでボンヤリする……】

お正月にはテレビを観ながらおせちやお雑煮を食べてコタツでゴロゴロ……。ついつい夜更かしして昼頃起きてまたゴロゴロ……。

そんな生活をしていると正月ボケになり、仕事が始まってもボンヤリしてしまいます。

今回は正月ボケをリセットする方法をご紹介しましょう。

【正月ボケをリセットするには】

・朝は同じ時間に起きる

正月ボケをリセットするには体内時計を正常にすることが大事です。

夜の就寝時間が遅くても早くても、朝は決まった時間に起きるようにしましょう。

・起きたらすぐにカーテンを開ける

起きてすぐに日光を浴びると交感神経のスイッチが入り、体内時計のリセットにも効果的です。

曇りの日や雨の日など、太陽が出ていなくても効果はあります。

・朝食を食べる

体内時計をリセットするには、朝に起きて朝食を食べることが最も重要です。

特にごはんやパンなどの炭水化物と卵や肉などのタンパク質をしっかり食べると効果的です。
また、朝食にはバナナを食べると夜によく眠れるようになると言われています。

バナナに含まれている「トリプトファン」と「ビタミンB6」が日中に「セロトニン」ホルモンを分泌させ、セロトニンは夜になると睡眠ホルモンである「メラトニン」に変わります。

メラトニンがしっかり分泌されることにより眠りを誘い、よく眠れるようになるのです。

・なるべくたくさん動く

日中にたくさん動いて活動的に過ごすと、体内時計は昼と夜をハッキリ区別するようになります。

また、夕方にウォーキングなど軽い運動をすると一時的に体温が上がり、数時間後に体温が下がることにより眠りやすくなると言います。

【体内時計をリセットして正月ボケを解消しよう!】

いつまでもお正月気分でボンヤリしていると仕事の効率が下がってしまいます。また、お肌の調子や美容にも影響が出てくるでしょう。

オトナ女子ならきちんと体内時計をリセットして、生活リズムを整えましょう。

関連する記事

正月ボケしていませんか?体内時計を元に戻そう!生活リズムのリセット方法」に関連するキーワード

「正月ボケしていませんか?体内時計を元に戻そう!生活リズムのリセット方法」のライター