【冬は太りやすい季節】

夏よりも冬の方が太りやすいという方は多いと思います。

何故冬になると太りやすくなるのでしょうか?
予防する方法もまとめてご紹介します!

【冬太りする原因】

・飲み会の機会が増える

冬になると忘年会や新年会、クリスマスにお正月など飲んだり食べたりする機会がたくさんありますね。

ついつい飲み過ぎたり、食べ過ぎたりすることもあるでしょう。冬に太りやすくなる原因のひとつです。

・運動不足になりがち

冬は寒いので外に出るのが億劫になりますよね。
休みの日も家の中でゴロゴロしていると運動不足になりやすいです。

運動不足だと太りやすくなります。

・本能

冬になると気温が下がるので、体温を上げるためにエネルギーの消費が多くなります。

そのため脂肪を蓄積しようとして食欲が増すと考えられています。

【冬太りを予防するには】

・食べる順番が大事!

忘年会や新年会など、どうしてもたくさんの料理を目の前にすると雰囲気でついつい食べ過ぎてしまうことがありますよね。

そんな時はとりあえず食べる順番だけでも工夫しましょう。

理想的な順番は、スープ→野菜類→肉・魚→炭水化物です。
最初にスープを飲んでおくことで腸内の活動を活性化させ、次に野菜など食物繊維をとることで血糖値の上昇を抑え脂肪の吸収も抑えることができます。

逆に炭水化物を一番最初に食べてしまうと血糖値が上昇して脂肪が付きやすくなるのです。

忘年会や新年会などの食事では、とりあえずこの順番を守って冬太りを予防しましょう。

・基礎代謝を上げよう!

基礎代謝を上げるには筋肉をつけることも重要ですが、内蔵機能を上げることも大事です。

特に肝臓は基礎代謝の30%を占めるので、肝臓が健全で活性化していることが重要です。
肝臓や他の内蔵を活性化させるにはバランスのとれた食事をすることが大事です。

なるべく3食をきちんと食べ、タンパク質や野菜、海藻類を積極的に摂取しましょう。

また、1日に果物1個、牛乳をコップ1杯飲むことが良いと言われています。

【冬太りを予防する食べ物はこれ!】

ヨーグルトは腸内環境を整えたり、コレステロール値を下げる効果があります。

また、ヨーグルトに含まれている「カルシウム」は体内の脂肪を体外へ排出するはたらきをします。

冬に食べるならホットヨーグルトがおすすめです。

プレーンヨーグルト100グラム~200グラムを電子レンジで1分ほど温めたらできあがり。ハチミツやココアなどをトッピングすると美味しいです♪

関連する記事

忘年会や新年会……ついつい食べ過ぎちゃう!冬太りを予防する方法」に関連するキーワード

「忘年会や新年会……ついつい食べ過ぎちゃう!冬太りを予防する方法」のライター