雨が降ったり、暑かったり、お肌もお疲れではありませんか??

6月は梅雨で湿度が高くなったり急に気温が上昇したりなど気候の変化が激しい時期なので肌トラブルも発生しやすくなります。

紫外線量は3月頃から増え始め、5月~8月にかけてピークを迎えるので日焼けによる肌トラブルも気になる時期です。

これらの原因により肌環境が悪化すると、乾燥、しわ、シミ、ソバカス、くすみ、肌荒れ、たるみ、毛穴の開きや黒ずみ、ざらつき、ごわつきなどの肌トラブルにつながってしまいます。

梅雨で湿度が高かったのに急に晴れて紫外線が降り注ぎ乾燥するなどの気候の変化に対応できる強い肌をつくるためには、美容を意識した生活習慣の改善とスキンケアが重要になります。

食生活において大事な事は??

①肉類や魚類や乳製品や大豆製品や卵などをバランスよく食事メニューに取り入れてタンパク質を摂取すること

②野菜や果物や海藻類をたくさん食べてビタミンやミネラルをたっぷりと摂取すること

③こまめに水分を摂取して代謝をアップさせること

④プラセンタやコラーゲンやヒアルロン酸やセラミドなどの美容成分が配合されているサプリメントやドリンク剤を積極的に摂取すること

とくに積極的に摂取すべき栄養素がビタミンCです!

シミやソバカスは、紫外線によるダメージによりメラノサイトから生成されたメラニンが色素沈着を起こすことで生じるものです。

ビタミンCにはメラニンの色素沈着を抑制する働きがあるので紫外線によるシミやソバカスを効果的に防ぐことができます。
美容のためには代謝や血流を促進させるための運動も必要になりますので、ウォーキングや体操やストレッチや筋トレなどの手軽にできるものを生活の中に取り入れましょう。

スキンケアで大事なのは??

スキンケアで重視することは保湿ケアです。

保湿ケアにより肌のうるおいがアップすれば角質のバリア機能も強くなりターンオーバーも活性化されて肌トラブルを起こしにくい肌環境に導くことができます。
プラセンタやコラーゲンやヒアルロン酸やセラミドなどの美容成分は、化粧品にも配合されていますので積極的に取り入れて保湿効果をアップさせましょう。
天気や紫外線や気温や湿度などの外的なダメージに負けない肌環境をつくっていきましょう!

関連する記事

天気の変更・湿度や紫外線で肌荒れが多くなる6月」に関連するキーワード

「天気の変更・湿度や紫外線で肌荒れが多くなる6月」のライター