誰もが必ず年を重ねて迎えるアラフォ-という扉。
「恋愛」「結婚」「出産」「子育て」「キャリア」「未来」
男性と違い、女性にとっては、色々な面でリスクが多いイベントにもなります。

今回は、アラフォ-女子というブランドを紹介していきます。

アラフォー女性が結婚する確率は?

アラフォ-とは?

アラフォーとは、アラウンドフォーティー(around 40)の略。

基本的に40歳前後(35~44歳)の女性を意味し、アラフォー世代ともいう。
アラフォーは、アラサー(around 30)のあとに生まれた言葉で、
男女雇用機会均等法のもとで仕事をし、キャリアを積んだ世代でもあり、
キャリアウーマンをテーマとした人気ドラマにもなったほど。
また、流行語大賞にもなっており、この数年は普通に使われている言葉です。

アラフォー女性が結婚する確率ってどのくらいなの?

近年の国勢調査で、全国で30才の未婚女性は、全体の約42.5%。

確率的には、現在30才の女性の約半分は、10年後も未婚のままという結果が出ているそうです。
また、衝撃的な数字にすると、現在35才独身の10人に9人が40才になっても独身。
40才であれば、100人のうち99人が45才で独身のままなのだそうです。

アラフォ-独身女子というブランド

① 仕事

男性と変わらず、いやそれ以上に仕事を頑張るアラフォー女性。 
女性の年収が上がるにつれて未婚率も上がるのは当然の結果。
お金は得るけれど、ふと思う寂しさも実は感じています。

仕事を頑張りすぎるイコ-ル結婚が遅くなってしまう方程式が成り立ちます。
なぜなら、仕事に対する責任、行動、ゴール設定など、頑張れば頑張るほど仕事を任され、さらに恋愛が後回しになるという環境も作ってしまいがちだからです。
まだまだ一般的に日本の男性は、自立している女性をうまくコントロ-ルすることが苦手です。
仕事を頑張っていることは決して悪くないのに、このポジションを受け入れられる男性の数がまだまだ伴わない現実があるようです。

② 自由万歳

どうしても、自分優先がちに過ごしてきてしまい、今よりも自由が約束されない恋愛や結婚を面倒に感じたり、後回しにしてきてしまった過去をもつ女性。

過去に結婚のタイミングもあったけれど、未来を考えると
「今よりも自由がなくなってしまう」
「このまま、自分の築いていた仕事ができなくなるかもしれない」
「世間一般の子育てをする自信がない」などの理由で結婚はしたいのに避けてきた女性。

その時の感情も重々わかります、ただ今までに味わったことのない幸せも待っている事に気付けていないのは、やはりもったいない部分。
結婚は言うならばおばあちゃんになってもパ-トナ-がいればできます。
ただ、子供を産む事にはタイムリミットがついてきます。

結婚イコ-ル妊娠イメ-ジは、思ったよりも難関な場合もあるので後悔しない未来を奏でるために…
自分を再度見つめなおすKEYにもしてみてくださいね。

③  男性との出会う場がない

小さいときに描いていた夢のとおりに、自然に出会って、恋愛をして、結婚をすると思ってきた女性。
夢と現実はかなり違うことに気付かず、今まで出会いの場を作っていない女性。

仕事と家の往復だけで気付いたら時間がこんなにも月日が経ってしまっていた。
飲み仲間や友達とワイワイして、それなりに楽しかったけれど、ちゃんとした恋愛をしていないことに気付いた。
友達ならいいけれど、1対1となるとコミュニケ-ションが不得意
(気づかないうちに会話が自己中心になっていることにも気付けてない)。など結婚につながらない要素をもってしまった可能性もあり。
恋愛ってやはりとても大切。 
ときめくことってとっても大事。 
そのような感情があまりない方は、まずは、相手のいいところを見つけて惚れる気持ちを持つことからスタ-トしたらいいかもしれません。

どうしても、素晴らしい学歴があったり、男性より仕事ができてしまったり、私は強いから大丈夫って思っていると、男性に出会うたびにマイナスから入ってしまう傾向も少なくないはず。

「見た目に興味がない」
「なんでこんな学歴がなくて、年収が低いの?」
「男のくせに…」などと気づかぬうちにジャッジをしてしまっているのかもしれません。

まずは目の前にいる上司、同僚のいいところを見つける努力をし、相手との共通点をこちらから探してみるとまたちょっと価値観がかわるはず。
無理に好きになるのではなくて、相手のいいところ、魅力的なところを見つける宝探しをしてみてください。
逆に自分も相手から自分のいいところをみつけてもらえる努力をこっそりしてみてください。
自然と笑顔が増えて、絶対に未来が変わるはず。

今まで出会えなかった未来のパ-トナ-が現れる鍵はここにあります。

④ 頑固さ、我の強さ

意思を持っていること、きちんとイエス・ノ-が言える女性。
強い女性は、この世の中に星の数ほど存在し、我が強いって事は決してマイナスなことではありません。
ただ、ひとつまちがえてはいけないのは、「強さと強調のバランス」。

自分が正しいと思っている。話をしてあげている。
人の意見を受け入れられない。付き合ってあげている。
自分のほうが優位(上の立場)にいると思っている。
ぶれない意思を持ち、きちんと意思表示ができる事は素晴らしい事。
ただ、全てが上から目線で、自分の意見だけを突き通す女性は、結婚相手としてもお友達としても、また仕事のパ-トナ-としても厳しい事を頭に、自分にこの部分がどのくらいあったかを見つけてみるのもいい機会だと思います。

せっかくなら「オンナ」を感じさせる女性らしい魅力的な強さを持ちたいですね。

⑤ 理想が高い

どうしてもこれは譲れないと理想が高い女性。
若い頃にモテすぎた女性、恋愛経験が豊富でどんどん理想が高くなってしまった女性。
恋愛向きの男性、結婚向きの男性の区別がつけられない女性。

「美女と野獣」ではないですが、恋愛をしていくうちに自分の理想の王子様になるかもしれないので(自分で自分の理想にする?)
最初から自分の理想とドンピシャの人を待ち続けるより、恋愛を重ねて相手の素敵なところを見つけて大好きになることもおススメです。

アラフォ-オトナ女子というブランドをカッコよく過ごしましょう!!

オフィシャルライタ- Miwa

オフィシャルライタ- Miwa

外資系金融18年勤務.

10歳の女の子を持つワ-キングマザ-。

青山にヘッドスパサロンを2年間手掛け、
現在は美容コンサル及びプロデュ-ス担当。

オトナ女子サイトで
ステキな情報をお届けできるように努めます。

よろしくお願い致します。

関連する記事

永久保存版!アラフォ-女子のトリセツ(取扱説明書)★オトナ女子★」に関連するキーワード

「永久保存版!アラフォ-女子のトリセツ(取扱説明書)★オトナ女子★」のライター