目次

冬の乾燥に負けないヘアケアしていますか??

日本の冬は、大変空気が乾燥していますし、静電気も発生しやすいので、髪の毛がぱさついたり、広がったりしやすく、スタイリングがしにくいと感じている人がほとんどです。

毛髪の乾燥を防ぐためには、エアコンの効いた部屋で長時間過ごす時は、部屋に加湿器を設置して、湿度を30、40パーセントぐらいに保っておくことも大切です。

冬は意外と紫外線の強い日が多いので、外出をする時は帽子を着用したり、髪の毛を束ねるようにして、日焼けを防ぐことが大切です。

空気が乾燥したり、静電気が発生すると、広がる髪で悩んでいる人が多いため、シャンプー後は、髪の毛をごしごしとタオルで擦らないようにしたり、マイナスイオンが発生するドライヤーを使って、乾かしておくことが大切です。

ロングヘアの人や、ヘアスタイルのお洒落を楽しんでいる人は、ドライヤーを使っている時間が長くなりがちなので、なるべく短時間でスタイリングをすることが大事です。

どのようなシャンプーを使っていますか??

日本には四季があるので、季節によって空気中の湿度も違ってくるので、毎日使用しているシャンプー剤を変えることも大事です。

冬のヘアダメージを放っておくと、枝毛や切れ毛が出来やすくなりますし、薄毛や抜け毛の原因になってしまうので、正しいヘアケアを行う必要があります。
洗浄力がマイルドな無添加のシャンプー剤を使って、指の腹を使って丁寧にマッサージをするように、優しく洗髪をすることが大事です。

シャンプー剤が残らないように、しっかりとすすぐことが大事です。

シャンプー後の髪の毛は、大変デリケートになっているため、コンディショナーやトリートメントを使用して、しっかりと保湿をしておく必要があります。

コンディショナーやトリートメント剤は、数多くの商品が販売されていますが、信頼できる会社の商品はべたつきなどがなく、美容成分が豊富に含まれているので、ダメージを補修する働きがあります。

冬のダメージヘアが気になっている時は、カラーリングやパーマなどの回数は減らすことも大事です。

広がる髪で悩んでいる人や、毛髪の乾燥が気になる人は、美容院でトリートメントの施術を定期的に受けるのもお勧めしたいです。

艶のある美しい髪の毛に憧れている人がほとんどなので、寒い時期は、きちんとお手入れをすることが大事です。

シャンプー後は、髪の毛が傷みやすくなっているので、放置をせずに早めに乾かすことが大事です。

外出をする前は、洗い流さないトリートメントを使用すると良いでしょう。

関連する記事

乾燥はお肌だけではありません!冬のヘアダメージ 放っておくと…」に関連するキーワード

「乾燥はお肌だけではありません!冬のヘアダメージ 放っておくと…」のライター