一日活動してつかれた体をお風呂に沈めると、あまりの心地よさに疲れがほどけていくように感じる事は多くの人が経験することでしょう。

日本人は世界でも無類のお風呂好きの清潔な民族だといわれ、日本各地に湧く温泉をはじめ、その土地ならではの多くの温泉文化を持つ国です。
時間がなくて中々温泉には行かれないという人でも、家のコンパクトなお風呂に浸かるひと時は至福のときでしょう。

お風呂に入って体を清潔にして温まった状態のお風呂あがりの時間を利用してストレッチを行う事は一般的なストレッチよりもさらに多くの効果が期待できます。

お風呂にはいって筋肉が温まり、関節の可動域が広がった状態でストレッチする事はエネルギーを効率よく消費し、代謝をあげやすくなるというメリットがあります。

つまりこのタイミングでストレッチすることでやせやすい体になれる確率が高いということです。

普段のときよりも柔軟性が増してストレッチが楽にできるので、きちんと体の各部を意識して行うことで体のゆがみを整え、代謝しやすい体を作ることが出来ます。

お風呂あがりのタイミングで行うストレッチは、多くの女性を悩ませる冷え性の予防にもなるため、冷えが気になる人もぜひ実践したい習慣です。

http://r-yakuzaishi.net/blog/【プロ直伝】冷えを改善する3つの方法/ (7859)

via http://r-yakuzaishi.net/blog/【プロ直伝】冷えを改善する3つの方法/

オススメのストレッチ

①気になるお腹の部分を鍛えるストレッチです!

うつ伏せで寝て足を腰幅くらいの広さに開き、手を肩の横の部分におきます。

その状態から床を押すようにして上半身を起こし、おへその部分が床から持ち上がるくらいまで起こします。

このとき視線は天井を見上げるようにして、30秒ほどポーズをキープします。

②わき腹のを伸ばすポーズです!

両膝を伸ばして座り、左足を右膝の外側に置いて足を組み、右足であぐらを組むようにして膝を曲げ足を内側に向けてたたみます。

次に左手を右側の膝に当てて上半身を右側へとひねり、視線を右後方にむけて30秒ほどキープすることを左右それぞれ行います。

わき腹の筋肉が良く伸び、ウエストを細くする効果が期待できます。

水着を着る予定がある方も、無い方も、効果の実家印しやすいお風呂上がりストレッチをオトナ女子の習慣として是非初めて見てくださいね♡

関連する記事

3日坊主でも効果が実感できる?!お風呂あがりのストレッチ習慣」に関連するキーワード

「3日坊主でも効果が実感できる?!お風呂あがりのストレッチ習慣」のライター