目次

年末が近づき、大掃除をしなければとお考えの方も多いのではないでしょうか??

時間の取れるときに早めに少しずつ始めるといいでしょう。

その際は、今日は台所、明日はお風呂、といったように「場所別」に考えるのが効率の良い掃除のコツです。

掃除用具を探す事に時間とお金をかけすぎていませんか?

台所用、トイレ用、お風呂用など、場所別の洗剤がたくさん売られています。

しかし実は、場所によって洗剤を変えなくても問題ありません。

オススメは天然素材の物を使う事です!

ではどんなものを使えばいいかと言うと、天然素材がおすすめです。

使うのは重曹とお酢かクエン酸。

重曹は最近では100円均一のショップでも手に入ります。お酢かクエン酸はアルカリ性の汚れに威力を発揮します。

お酢の匂いが気になる方はクエン酸を。薬局などで売っています。

酢1に対して水を2くらいの割合で混ぜたものか、クエン酸小さじ1を水200cc溶かしたものをスプレーボトルにいれて使うと使い勝手がいいです。

塩素系洗剤と混ぜるのは絶対にやめましょう。

お掃除のコツ☆

*台所のお掃除をするとき*

そのあと酢水を吹きかけて軽くふき取ると見違えるようにピカピカになります!

*換気扇のお掃除*

*冷蔵庫のお掃除*

*お風呂の掃除*

すると反応して泡立ちますので、そのあとスポンジなどでよくこすります。最後にお湯ですっきり洗い流しましょう。

*鏡のお掃除*

*リビングなどの窓ガラスのお掃除*

天然素材を使った大掃除、ぜひ試してみてください。

関連する記事

必要なものは2つだけ!地球にも自分にも優しいお掃除上手を目指す!年末の大掃除術♡」に関連するキーワード

「必要なものは2つだけ!地球にも自分にも優しいお掃除上手を目指す!年末の大掃除術♡」のライター