近年流行しているのが朝活です。
朝活とは文字通り朝に活動することです。
仕事や学校に行く前の普段は寝ている時間に勉強や趣味、運動などを行なうことで自分の成長に繋がるようなことを行ないます。

朝活のメリットとは??

生活リズムが最適化する

朝日を浴びると、日没後に分泌される「メラトニン」という睡眠ホルモンの分泌がストップし、一気に「セロトニン」という覚醒ホルモンが分泌されます。
このセロトニンは、気持ちを前向きにしてくれて、うつ病予防にも効果があります。
つい夜のうちに仕事終わらせたくなってしまいますが、朝行動することで沢山メリットがあるようですね。
朝活を行なうことによって集中することができるようになります。
最近では英会話や仕事術などのセミナーを行ったり、早めに出社することで集中して仕事を先に片付けることができ、夜は早めに帰ることができるようになるほか、朝の時間を趣味の時間に充てるなど集中して活動することができます。

もちろん朝活で運動するもの効果的です。
仕事が終わってからだとなかなか行なえない運動を朝行うことで、運動不足を解消して仕事や勉強への集中へ繋げられます。
朝のストレッチで脂肪燃焼効果も

朝のストレッチやヨガなどの運動は、交感神経を刺激することで、身体をしっかり目覚めさせることができます。
早い段階から活動モードに入るので、代謝をアップさせることにつながります。

胃の中が空っぽの状態で行うので、脂肪燃焼効果も高いといえます。

朝活の運動としておすすめなのがヨガです。

ヨガを行なうことによって目覚めが悪い体をしっかり目覚めさせることができるようになります。

心のコントロールを失ってイライラすることが多い人でも、少し早めに起きてヨガをやることによって深く深呼吸をして息を吸ったり吐いたりすることでリラックスすることができ落ち着いて一日を始めることができるようになります。

忙しいとどうしても夜更かしをしがちになります。

そうすると肌荒れや肌トラブルなどに繋がってしまいますが、朝に行なうことによって生活のリズムを安定することができるようになり、肌のターンオーバーの周期も安定してくるようになります。

全身の筋肉を使うことで血行を促進することにも繋がるため美肌効果を期待できるほか、普段使わない筋肉も使うため一日の基礎代謝も増やして痩せやすい身体作りにもなります。

ヨガには体の柔軟性を向上させる効果があり、体の歪みを改善することもできます。そのため肩こりや頭痛なども改善します。

朝活はむしろ忙しい人におすすめの活動になります。
時間がないと言う人でも5分だけヨガを行なうことによって気持ち良く一日を始めることができるほか、美容や健康にも効果的です!

関連する記事

朝活で今よりもっとキレイに!大人女子注目の朝ヨガの効果とは?」に関連するキーワード

「朝活で今よりもっとキレイに!大人女子注目の朝ヨガの効果とは?」のライター