【黒豆茶が健康に良いって本当?】

最近「黒豆茶」が健康に良いお茶として人気です。
どうして健康に良いと言われているのでしょうか?

黒豆茶の栄養成分や効果をご紹介します。

【黒豆茶ってどんなお茶?】

黒豆茶とは、「黒豆」で作られたお茶のことです。
黒豆はお正月に食べる縁起の良い食べ物として有名ですよね。

また、黒豆は「黒大豆」とも言われています。
大豆の仲間なんです。

【黒豆茶の栄養成分って?】

大豆は栄養豊富として知られていますが、黒豆も大豆と同じくらいの栄養成分が含まれています。

黒豆茶の栄養成分と効果をいくつかご紹介しましょう。

・美肌効果アリ♪アントシアニン

黒豆の皮が黒いのはポリフェノールの一種である「アントシアニン」が含まれているからです。

アントシアニンはブルーベリーにも含まれていて目に良いとされている成分で、ビタミンEなどの吸収を促進するはたらきがあります。

また、皮膚のコラーゲン同士を結合させる働きがあるので肌荒れの予防や美肌効果も期待できます。

・便秘改善!食物繊維

黒豆茶には食物繊維がたくさん含まれています。

食物繊維が多い野菜と言えばごぼうがありますよね。
黒豆茶はこのごぼうと同じくらいの食物繊維が含まれているんです。

また、整腸作用のある「ペクチン」がたくさん含まれています。

なので黒豆茶を飲むだけで腸内の善玉菌を増やして、便秘解消に繋がると言われています。

・女性には嬉しい♪イソフラボン

黒豆は大豆の仲間なので「イソフラボン」も含まれています。

イソフラボンは女性ホルモンと似た働きをするので、ホルモンバランスを整える効果があるんです。

また、骨からカルシウムが流出されるのを防ぐ働きがあるので、女性に多いと言われている「骨粗鬆症」の予防にもなります。

【黒豆茶を飲んで健康的にダイエットしちゃお♪】

黒豆茶には脂肪の排出を促進させる「サポニン」や、脂肪をつきにくくしてくれる「ポリフェノール」も含まれているのでダイエットにはピッタリの飲み物です。

健康的にダイエットをするなら黒豆茶がオススメです♪

関連する記事

香ばしくて美味しい♪ダイエットにも最適!黒豆茶ってどんなお茶?」に関連するキーワード

「香ばしくて美味しい♪ダイエットにも最適!黒豆茶ってどんなお茶?」のライター