【禅寺では毎日食べているおかゆ】

おかゆは病気になったり体が弱っている時に食べるイメージがありますよね。でも禅寺では毎日朝食におかゆを食べるほど体に良いとされているのです。

今回はおかゆのメリットについてまとめました!

【おかゆのメリット】

・胃に負担がかからない

おかゆはお米を柔らかく煮込むので消化しやすくなっています。胃や腸に負担がかからなくなるので胃腸を休ませることができるのです。

肌荒れの原因のひとつとして内蔵の疲れがあります。おかゆを食べて内蔵を休ませることで肌トラブルの解消につながるでしょう。

・低カロリー

おかゆは水分が多いので普通に白米のご飯を食べるよりも摂取カロリーを抑えることができます。また、水分が多いことにより満腹感も感じやすくなります。

ダイエット中に食事制限をすると空腹感によるストレスがありますよね。そんな時には、おかゆはダイエットの強い味方になるでしょう。

・デトックス作用

水分が多いおかゆは消化しやすいので短時間で腸内を通り抜けます。そうすると腸内にカスが残りにくくなるので、腸がキレイになり活動しやすくなるのです。

排便がスムーズになると老廃物も体にたまりにくくなります。胃腸をデトックスすることで肌荒れや便秘の改善にもつながります。

【生米でも冷ご飯でも!おかゆレシピ】

・生米を使ったおかゆ

1.生米と水の割合は1:10になるようにします。

2.米をといで水気を切ったら鍋に入れ、分量の水を加えてすぐに火にかけます。

3.中~強火で煮立たせたら弱火にして40分ほど煮込んだら完成です。

弱火にした時に一度しゃもじを使ってかき混ぜると焦げ付き防止になります。

・冷ご飯を使ったおかゆ

おかゆを生米から作るとなると時間がかかりますよね。冷ご飯だと時短になり、一人分からでも作ることができます。
1.冷ご飯と水の割合は1:3になるようにします。

2.鍋に冷ご飯と水を入れて、かき混ぜてから中火で10~15分ほど煮て水分が少なくなったら完成です。

【おかゆの注意点】

おかゆは低カロリーですが、ビタミンやミネラルといった栄養素が少ないです。おかゆだけでは十分な栄養がとれません。

おかゆを食べる時には、野菜の煮物や味噌汁などを一緒に食べるようにしましょう。

関連する記事

ダイエットや美肌にも効果的♪実は凄い「おかゆ」の力!」に関連するキーワード

「ダイエットや美肌にも効果的♪実は凄い「おかゆ」の力!」のライター