寒い夜はお家でのんびりと、かんたんでかわいい手芸を楽しみませんか?

最終回の今回は、羊毛フェルトで作るフェルトボールをご紹介します。

【基本編】フェルトボールの作り方

裂いた羊毛を端から巻いていき、小さな玉にします。
せっけん水をかけます。
せっけん水は少し熱めのお湯500mlに、台所用洗剤を2~3滴加えて作ります。蓋に数か所の穴をあけたペットボトルに入れると便利です。
せっけん水をかけたら手の平で転がして丸く形を整えます。力を入れて何度も転がすとよりフェルト化が進み、小さく硬いフェルトボールになります。
さらに羊毛を巻きつけて、せっけん水をかけ、手の平で転がしながら少しずつ大きくしていきます。一度に羊毛を巻きつけすぎると、フェルト化する時にシワができるのでご注意を。
せっけん水をすすぎ、よく乾かしたらでき上がりです。

【応用編】作ったフェルトボールをアレンジしよう!

コロコロとかわいいフェルトボール。さまざまな色や大きさで作って、アクセサリーにアレンジしてみましょう!

①ピアス(イヤリング)

 (20543)

お気に入りのアクセサリーパーツを購入して、自分だけのオリジナルなピアスを作ってみましょう。寒い季節のデートにもぴったりです。

②ネックレス

フェルトボールをつないだネックレスは、温かみがあり、ほっこりした雰囲気になります。モノトーンにすればシックに、カラフルにすればポップな印象になります。寒い季節のお出かけにいかがですか?

③ヘアゴム

アクセサリーは難しいと感じる方は、まずは簡単なヘアゴムを作ってみましょう。フェルトボールの大きさや色で雰囲気が変わるので、たくさん作って楽しみましょう。

寒い季節は、明るい気持ちで楽しく過ごす工夫をしましょう。

いかがでしたか?
羊毛フェルトで作るアクセサリーは、寒い季節のおしゃれにぴったりです。あなただけのオリジナルができあがったら、ぜひ身につけて出かけましょう。

そして、寒い季節は、お家でのんびり過ごす時間と外へ出かけて活動的に過ごす時間をバランスよく持つようにし、明るい気持ちで楽しく過ごせるよう自分なりに工夫をしましょう。

関連する記事

秋の夜長におすすめの、かんたんかわいい手芸。【Part.2 羊毛フェルト】」に関連するキーワード

「秋の夜長におすすめの、かんたんかわいい手芸。【Part.2 羊毛フェルト】」のライター