毎日の仕事で、心身ともに疲れてしまっている人は多いと思います。

疲れたまま仕事を続けていると、仕事の質が下がるだけでなく、思わぬトラブルを引き起こす可能性も考えられます。

仕事で疲れが溜まっている時は、これから紹介する4つの方法で効率良く疲労回復をしていきましょう。

1、擬似回復

まず、最も手軽に出来るものとして、「擬似回復」があります。

具体的には、コーヒーやタバコ、エナジードリンクなどを摂取することです。

 (7496)

これは、疲労そのものは回復しないものの、疲労を一時的に麻痺させたり、やる気を起こさせる効果が期待出来ます。
疲労回復にカフェインを使うには・・・

短期ではプラス、長期ではマイナス
カフェイン摂取による、ドーパミンの増加、やる気、行動量の増加は非常に魅力的です。
反面、慢性的なカフェインの摂取はセロトニンの減少、ストレスホルモンの増加など、 疲労へのマイナスの影響しかありません。
それらを十分理解し、摂取量、摂取時間、自身の体調などに気をつけ、カフェインとうまく付き合うことが大切です。
2〜3杯を限度とする、14時以降は控える、ときどき休止日をもうけるなどうまく利用すると良いですね!

2、運動

また、意外かも知れませんが「運動」でも疲労回復をすることが出来ます。

毎日の生活に軽い運動をとり入れよう

 できれば、週末だけ運動するのではなく、毎日の生活に軽い運動をとり入れるとなおよいですね。朝のラジオ体操や入浴後のストレッチなどできる範囲でかまいません。
 
via http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0129.html
運動をすることにより脳の血流が良くなり、頭がすっきりするのです。

運動を習慣にすることによって、脳が疲れにくくなることも分かっています。
特に寝る前のストレッチはリラックス効果があり、体のこりとともに精神的な緊張もほぐしてくれるので、頭が疲れている人におすすめです。

 運動は生活習慣病対策はもちろん、パソコン作業などによる慢性的な疲れにも有効です。心身の健康のために、普段から運動習慣を身につけておきましょう。
via http://health.goo.ne.jp/column/fitness/f002/0129.html

3、栄養

そして、何より重要なのが「栄養」を取ることです。

私達の身体は外部から栄養を摂取することにより、エネルギーを体内で生成して活動をすることが出来ます。

したがって、体内に栄養が不足してしまうと身体が疲れやすくなってしまいます。
きちんと身体に必要な栄養を摂取することも、疲労回復には重要なことです。

即効性が高いものとしては、水や温かい飲み物を飲むことが挙げられます。

特に、温かい飲み物は血液の循環を良くするだけでなく、副交感神経を活発にさせて、不安やストレスを軽減してくれる作用があります。

手っ取り早く疲労回復をしたい場合は、温かい飲み物を摂取すると良いでしょう。

その他にも、ガムを噛むことも疲労回復にはおすすめです。

ガムを噛むと、脳への血流が良くなり、集中力が増すとされています。

特に、仕事で行き詰まってしまった時は、落ち着いてガムを噛んでみることをおすすめします。

4、仮眠

その他にも、可能であれば短時間の「仮眠」を取ることも良いでしょう。

昼休みの時間などに、20分から30分程度の仮眠を取ることで、疲労回復が期待出来ます。
暑さから疲れもたまりやすい季節、4つの方法をうまく活用して、
疲労回復しながら、元気に夏を乗り切ってくださいね!!

関連する記事

仕事で溜まっていく疲れを効果的に回復する方法4選」に関連するキーワード

「仕事で溜まっていく疲れを効果的に回復する方法4選」のライター