糀(こうじ)とは?麹ではないの?

 (6997)

<こうじ>一般的には「麹(こうじ)」と書き、麹をつくることを製麹(せいきく)といいます。

「麹」と「糀」という二つの表記がありますが、「麹」は中国から伝わった漢字。「糀」は日本で作られた国字。あえて麹をそのまま使わず、「米に花」の糀という文字を作り出した日本人に美意識を感じますよね!
そして糀とは、蒸した米、大豆、麦など穀物にコウジ菌を繁殖したものです。
糀は栄養価が高く飲む点滴と言われてます。
もちろん美容にもいいんです!

「飲む点滴」とも言われる《甘酒(甘糀)》

甘糀には、ビタミンB1・ビタミンB2・ビタミンB6・ビオチンなどの必須ビタミン、更にオリゴ糖やシステイン、アルギニン、グルタミンなどのアミノ酸に大量のブドウ糖が含まれています!

新陳代謝を助け、体内でコラーゲンも元気に育ち、潤いたっぷりのお肌になる成分ばかりですね。

人気の糀スイーツって?

 (6999)

糀糖アイスクリーム
「糀糖」は、しっかりと甘さがありながらなんとカロリーは砂糖の半分!甘みのほとんどはブドウ糖だそうです。
 (7000)

ピーチコウジーと糀トースト!
トーストをお猪口に入った「糀糖」(写真左手前)にディップして食べるなどメニューも豊富にあるんですね!

豆乳やヨーグルトと割って飲んでみて!

便秘に効果的な甘麹ドリンク。
ヨーグルトは、乳酸菌が含まれていますので、甘麹とダブルで腸内環境を整えてくれます。ボリュームのあるブレンドですので、朝食として、またダイエット中の夕食代わりにもオススメです
 (7439)

糀をそのまま飲むのが抵抗がある方は、
冷たい豆乳や、ヨーグルトで割って飲むと美味しく頂けます!
いかがでしたか?
糀には美容や食の秘密が沢山ありまよね!
夏の季節は疲れやすくなりますので、朝イチ起きてから飲むととっても効果的ですよ!

関連する記事

【あさイチ】糀は美容と体に良い??飲む点滴!糀の秘密とは?」に関連するキーワード

「【あさイチ】糀は美容と体に良い??飲む点滴!糀の秘密とは?」のライター