【冷え性になる習慣と対策】

・少ない食事

女性はダイエットなどで食事制限をすることがありますよね。でも過度なダイエットをすると体を動かすエネルギーをとることができません。

エネルギーが少なくなると体を温めることができないので冷え性になりやすくなるのです。
冷え性対策としては体を温めるものを食べるのが良いでしょう。

精製された白いものは体を冷やすと言われています。なので食パンよりはライ麦パンや玄米パン、白米より玄米や雑穀米などが体を温めるのに良いとされています。

大根、にんじん、かぼちゃ、じゃがいもなどの根菜類やショウガ、ニンニクなどもおすすめです。

バランスの良い食事を心がけて体を温めるようにしましょう。

・運動不足

筋肉は体の熱を生み出します。運動不足で筋力が低下すると基礎代謝が下がって体温も下がり、冷え性になってしまうのです。

なるべく定期的に運動したり、エレベーターやエスカレーターを使わずに階段を使うなど、少しでも筋力をつけるように意識することが大事です。

・ストレス

強いストレスを受けると自律神経のバランスが崩れて血行が悪くなり、体が冷えやすくなります。

適度にストレスを解消するように自分の心をコントロールしましょう。

ストレス解消法としては、大きな声を出す、涙を流す、笑うなどがあります。カラオケで歌ったり、映画やドラマなどで思いっきり泣いたり笑ったりするのがオススメです。

・シャワーだけ

日頃から湯船に入らずにシャワーだけで済ましていると体が芯から温まらず冷え性になりやすいです。

浴槽に浸かる入浴はお湯の水圧により血行が良くなり代謝がアップして体を芯から温めること効果があります。

また、自律神経のバランスも整うのでリラックスや疲労回復効果もあります。冷え性対策としてはシャワーだけで済まさずになるべく湯船に浸かる入浴を心がけましょう。

【冷え性になるNG習慣を見直そう!】

冷え性を放置していると肩こりや腰痛、肌荒れなど色々な体の不調が出てくることがあります。

また、基礎代謝や免疫力が下がって病気になりやすくなることも!

オトナ女子なら冷え性になるNG習慣を見直してきちんとした対策を心がけましょう。

関連する記事

過度なダイエット、お風呂はシャワーだけ……あなたはやっていませんか?冷え性になるNG習慣」に関連するキーワード

「過度なダイエット、お風呂はシャワーだけ……あなたはやっていませんか?冷え性になるNG習慣」のライター